スマホ・IOTガジェット〜ビスケットな毎日にゃ

デジタルガジェット、iPad、アレクサ、タブレット、スマホなどなどの毎日のログです。

macのHDDストレージが突然いっぱになった

macのHDDのデータ容量がシステムという名目でやたらにいっぱいになった

 

なぜ、急に!?

 

ってことで一応、対処法などを調べてやってみました。

 

一番参考にしたのは、下記のサイト様です。

こちらのページを見るのが一番かと思います。

macのストレージでシステムの容量が大きすぎる時の対処法。アップルに電話で聞いてみた。 - おとうさんは工夫した

 

以下、私が実際に行なったログです。

 

■ 圧迫している原因を探す

システム容量が大きすぎる - Apple コミュニティ

「sudo du -sh /*」コマンドは、びっくりするぐらいレスポンスが遅い。

ので、気長に待つ必要があります。20分くらい?

 

システム項目ではなく、usersというフォルダが300GBくらい使用していた

う、うーん

 

■ セーフブートを行なう

不調なMacが即効改善!お手軽メンテ「セーフブート」とは?どうやるの? | あなたのスイッチを押すブログ

この操作だけでなぜか20GBくらい減りました

 

■ NVRAMをリセット

※ ちなみにwindowsキーボードを使ってmac操作をしている場合は、

コマンドの対応表をみるといいかも知れません。

Boot Camp - WindowsとMacのキーボード対応表 - PC設定のカルマ

私の場合は、キーボードのコマンドがうけつけれなかったようです。

 

 

 ■ OS再インストール

たまたまですが、OSのバージョンアップ通知がきていたので

バージョンアップしました。

 

すべて試しましたが、

今回、実際にデータが蓄積しているのか、

根本的にデータがスリム化しなかったので、

xcodeというアプリに溜まっているキャッシュデータを削除予定です。

 

 

【 その他、参考にしたサイト様 】

ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法 | コミュニティ

 

システム容量が大きすぎる - Apple コミュニティ