スマホ・IOTガジェット〜ビスケットな毎日にゃ

デジタルガジェット、iPad、アレクサ、タブレット、スマホなどなどの毎日のログです。

続報・不満しか残らないjcomの大阪台風 通信障害!!・・・が、一変した話。

2018年9月 台風21号の影響ジェイコムのインターネットが繋がらない

 

・・・続報 ・・・

 

通信障害発生より約1週間ほど経過し、

仔細なメールが届く、

また、本日、サポートより電話がかかってきた。

 

すでにインターネット通信は復旧しているが、

以前のフォームでの問い合わせに関しての折り返しの電話がきた模様。

 

私としても、なぜ、すぐにこういった対応ができなかったのか不満はあったが

電話口での真摯な応答もあり、こちらの通信状態の復旧をご報告した

 

また、あらためて、実際に通信ができなかった状態に対する

補償等は、1週間後をめどに、HPやjcom(ザック)のメールに届くそうです。

 

 

※ 以下は、これまでの実害体験内容です。

 

ジェイコムで通信障害が発生した地獄の4日間のアクセス障害体験をまとめました】

 

現在進行形の方の為、そして今後の対策・他事業者への乗り換え検討の為にも

今回体験した経緯をまとめたいと思います

 

【 1日目 】

台風通過後、約5時間後くらい?(午後21時)に突如

インターネット(wifi含む)が使えなくなる

 

家では停電も起こっておらず、

インターネット以外のライフラインは通常通り

 

まったく状況がわからず、不安・・・

しかし、どうすることもできず、

すぐに復旧するだろうと軽く考えていた

 

【2日目】

朝になれば回復しているだろうと考えていたが、

まったく通信不可のまま・・・

 

ここで公式サイトを(スマホから)確認するも

公式サイトの障害情報ページ自体が落ちている

(アクセス過多?のようなメッセージだったような気がする)

 

なぜ、こんな重要なページをバランサー対策または、

外部にスケール契約していないのかまったく理解できない

 

そして、いったい全体、どういった状況なのか、すら把握できない、

またメール等によるガイダンスもない状態のまま

インターネットは使えない・・・

続報もなにもキャッチできない

 

wifiが使えずスマホのパケットはすでに超過・・・

 

仕事につかうパソコンは、ネットが使えず、ほぼほぼ、ただの箱に・・・

 

ツイッターで公式アカウントに質問するも無視・・・

ツイートにあるページを何度開くも落ちている・・・

 

jcom公式ラインアカウントも同様に応答がない

 

サポートセンターへの電話も繋がらない・・・

 

公式フォームに問い合わせても反応なし・・・

 

【3日目】

ようやく個別障害情報ページを見つける

しかし、私の地域は障害情報にすら乗っていない・・・

把握すらしていない?!

 

電話は以前、門前払い

 

「いま電話いっぱいきてるからつながりません」

的な主旨の自動メッセージで

ガチャギリ

 

状況もなにもわからない状態・・・

問い合わせもできない・・・

 

しかし、ツイッターには、

復旧している地域もあるとの書き込みも・・・

 

もう、絶望と怒りしかわかない・・・

 

【4日目】

何の連絡もこず、そして連絡も取れず、

インターネットが不通になっているまま

 

ジェイコムから、新規入会の現地説明会の広告チラシが届く・・・

もうタイミングが凄すぎて怒りが通り過ぎかける

 

インターネットが使えないまま、なんの説明もない、

連絡もとれない、この状態

 

このままでは消費者庁に相談するしかないんじゃないか・・・

 

と思ったとき、

(昼過ぎに)

突如、復旧・・・

 

 

ことの顛末を知り合いの通信技術者にきくと、

おそらく中継地点の電池が(停電などのせいで)きれていただけだろう

とのこと

 

事実がどうかは知らないが、

公式ページにもそれらしい内容が・・・

【関西エリア】台風21号の影響による弊社サービスの障害状況について | お知らせ | 株式会社ジュピターテレコム | J:COM

 

とにかく、

これだけの大規模な通信障害、発生するだけでもどうなんだってことだけど

その対策や対応マニュアルがまったくなかったぽいのが信じられない・・・

 

いや、あってもこれなのか!??