スマホ・IOTガジェット〜ビスケットな毎日にゃ

デジタルガジェット、iPad、アレクサ、タブレット、スマホなどなどの毎日のログです。

Androidスマホの選び方など

Androidスマホ

 

【 超重要simフリースマホの選び方 基本3ポイント 】

simフリースマホ本体を選ぶ際のかなり重要なポイントを自分用まとめ

 

そもそもsimフリーか?

iphone / androidに関わらずsimフリー(またはsimロック解除済み)であることを

確認しておきましょう。キャリア(au / softbank / docomo)専用機ではないかチェックしておく⇒以前の機種だと意外に多い!! 

 


対応simカードサイズ

simカードには現在、大きく3種類ある。

標準SIM(=miniSIM) / micro SIM(マイクロSIM)/ nano SIM(ナノSIM)の3種類

どのカードサイズに対応しているか??

iPhoneiPad で使われている SIM カードのサイズを調べる - Apple サポート

 


AndroidのバージョンAndroid機種の場合)

アンドロイドのOSにはバージョンがあります。

いわゆるアップデートで最新のバージョンにすることが出来るのですが、

例えば、機種によってはAndroid7以降はアップデート(8にすること)が出来ないなどあります。アプリによってはOSアップデートが出来ないと使えないコトもあるので、

どこまでのアップデートに対応しているか確認しておいたほうがいいです。

 

◆ アンドロイドバージョン

→ 最新Android14(2024.02)

ja.wikipedia.org

 

スマホ スペックチェックポイント 】

◆ CPU

 

◆ RAM

 

 

mobile.line.me

 

www.android.com

 

 

 

 

【 操作関連 】

windowsとのファイル共有

2ndart.hatenablog.com

 

time-space.kddi.com

 

notepm.jp

 

!!絶対やっておくべき!!アンドロイドを探す設定~アンドロイドの機能

iPhoneだと普通にあったの知ってたけど、androidにもあった。

バイスを探す機能。

設定をしておかないとダメだけど絶対やっておくべき。

www.google.com

 

「手順」

「設定」のなかの
・ 「セキュリティ」→「デバイスを探す」をON
・ 「位置情報」→「位置情報の使用」をON

 

スマートフォンを探す」をgoogleで検索すれば

ログインしていると自動で位置特定してくれる

 

googleログインしたのちに下記URLでも確認できる

https://myaccount.google.com/find-your-phone

 

 

スマホがPCと接続認識しない

「USBに設定」(設定項目でUSBで検索)でUSBの使用項目が「ファイル転送」になっていない場合があります。

スマホ内の「接続済みのデバイス」からUSBとすすんで設定します。

simchange.jp

itojisan.xyz